Lysblanc-blog

ただの痩せ形貧乳で終わりたくない人のためのランジェリー情報ブログ

*

Aカップのブラにパットは本当に必要なの?【進捗報告】

      2015/11/24

Aカップのブラにパットは必要か?最近、ブログを見てくださった方から声をかけていただくことが増えてきました。まだ商品が完成していない状況で、励ましの声をいただけるのが、本当にありがたいです。そして、「サイズが合って、オシャレなランジェリー」を望んでいる人が自分以外にもいると言うことが分かって、本当にほっとしたというか、他に言葉が見つからないんですが、まさに『励み』になります。

商品の開発状況は、以前にブログで報告してから方向転換をしました。

レースや素材を選定し、当初考えていたデザインで試作品を作るところまでは進みました。でも、ベースに使用したチュールが硬すぎて、デザインの特徴を生かすことができませんでした。チュールって、網みたいな生地のことです。ランジェリーではよく見ますよね。

素材は大半ポリエステル。網目の細かさや糸の細さによって質感が変わります。私が使いたかったのは、薄くて柔らかいチュールでした。でも、いろいろ探し回ったものの、理想の薄さ・細さのチュールが現時点では手に入りませんでした。ここで一旦足踏みしてしまって、時間を浪費してしまいました><

考えても進めない部分なので、一旦別のデザイン・素材で検討し直すことにしました。やっぱり、ひとつのことに囚われてしまうと可能性の幅が狭くなってしまいますね。反省反省。

その後、チュールとは全く別の資材で、気に入るものを発見!実際に自分でお裁縫をしながら、今、試行錯誤を続けています。(ちなみに、中学の家庭科の成績は10段階の3ですよ~^o^)

本当は、デザインだけパパっと決めてしまえば先に進めます。でも、ずっと悩んでいることがあって、ここでまた時間が過ぎてしまいました。というのは、『胸のパットの問題』です。

当初は、とりはずしできるパットをつければいいと思っていました。(といっても、普通のパットだと大きさが合わないので、Aカップ用にアレンジしたものを付ける予定です)

でも、パットをつけると見た目のおしゃれさが半減するんですね。考えているデザインが透け感のあるものだから、余計に、パットが目立ってしまって、デザインが台無しになってしまうんです。

あと、私自身が、この1年ほどいろいろなブラやブラレットを使ってきて、今、パットをつけることが結構ストレスなんです・・・。何がストレスなんだろうってちょっと考えてみました。

ストレスの理由その1:サイズが合わない

こう・・・指で押すと凹むじゃないですか。イラっとする(笑)

まぁ、これは、サイズにあうパットにしたら解消するストレスです。でも、この『サイズにあう』というのがちょっと曲者です。私が作りたいのは「胸が小さい人用」のランジェリーです。具体的には、『偽Bカップ(本当はAカップだけど頑張ったらBカップブラつけられるくらい)未満という感覚です。

『未満』だから、AAA/AAカップでも着用できるものにしたいです。そうなると、小さい胸にあうパットのなかにも幅が出てしまうと思うのです。この幅をカバーできるようなパットの工夫案があるのはあるのですが、それでどこまでカバーできるのかなぁ、AAA/AAカップでも本当に気持ちよく使えるかなぁ、と悶々考えています。

そもそも、なぜパットが必要なのか?

これも考えてみたところ、2つの理由にたどり着きました。

1.バストトップ(乳首)を目立たなくするため
2.胸の形を整えるため

1.は、必須ですね。海外ではあまり気にされないし、むしろ、目立たせるのがセクシーという文化があると聞きますが、日本ではやはり目立たせたくない部分ですよね。だから、これは、目立たせない工夫が必要。

2.は、服を着たときの見た目の問題だと思います。ここが難しいんですよね。この点を重視しすぎると、これまでストレスに感じてきた『自分を偽る』ことにつながるんじゃないかなって思うんです。でもね!必要なのもよく分かるんです。今の季節だと、例えば、タイトめのニットを着たとき、胸の形が目立ちます。ありのままだとぺたんこです・・・だから、ちょっと高めの位置に補正…というか、大きく見せなくてもいいけど、胸の丸みをちょっとだけ演出したほうが、洋服をカッコよく着こなせると思います。夏だと、Tシャツ着るときとかそうですね。この、「やりすぎない程度に補正」というのをどの程度するべきか、悩んでます。

私自身は、もう最近は、普段はできるだけ楽をしたいと思っていて^^;ざっくりしたセーターやスウェットなど、体の線がでない服装のときは、パットなしのレースブラ(大きい)をつけています。タイトな服装をするときは、そこにパットをつけたり、カップつきのブラキャミ(大きい)を使っています。昔使っていた普通のブラジャーと比べると全然楽なんですけど、パットなしのラクチンさに一度慣れてしまうと、ツライんですよねぇ。

ストレスの理由2:かわいくない

できるだけ透け感のあるレース系のランジェリーを作りたいなぁと思っています。そこに、(必要だとは言え)パットを持ってくると見た目がやぼったいんですよね。これもストレスです。

と、まぁ、こんな、もしかしたら悩まなくてもいいかもしれないことで、しばらく悶々してます。でも、本当に時間をかけてしまっているので、いい加減前に進まなきゃです。そろそろ答えを出して、次の段階に入れるよう頑張ります!

 


 

「胸にボリュームがない」「アンダーバストが細い」「ランジェリーは好きだけど、デザインとサイズで納得のいくものがない」という理由から、2015年『大人の女性のためのSサイズランジェリー』の商品開発を始めました。(詳しくは自己紹介ページをご覧ください)現在も、日々研究&開発進行中です!

ただ、商品開発を進めれば進めるほど、考えれば考えるほど、マニアックな商品で(笑)、ときどき「本当にこんなもの、私の他に欲しい人がいるんだろうか・・・」と不安になることがあります。実際、『Sサイズランジェリーが欲しい大人の女性』は世間から見ると圧倒的に数は少ないと思うので、なかなか要望を拾うことができません。

でも、だからこそ、私と同じような体形&気に入るランジェリーがなくて悩んでいる方のご意見をいろいろ伺い、商品開発に生かしていきたいと思っています。

ですので、もしご興味がありましたら、ぜひTwitterフォロー(@rs_lysblanc)や「いいね!」などで反応をいただけると励みになります!ささいなことでも、お声など聞かせていただけるとさらに嬉しいです!

商品が完成したら真っ先にブログやTwitterでお知らせします。どうぞよろしくお願いいたします。

 - ランジェリー, 開発報告

  関連記事

no image
テーマは『Aカップの体が美しく見えるデザイン』【進捗報告】

今日は、デザインの方向性の打ち合わせをしました。 デザインと言っても、私はデザイ …

Aカップの人は特に注意!ブラの黒ずみ原因と対策
Aカップの人は特に注意!ブラによる黒ずみ・原因と対策

ブラジャーによる黒ずみでお悩みの方、多いと思います! 黒ずみにはならなかったとし …

Aカップの人に三角ブラをオススメする理由
Aカップの人に三角ブラをおすすめする理由

先日、めちゃめちゃかわいいブラを買ってしまいましたー♡ こちら! PRINCES …

IMG_3659
『超絶刺繍展Ⅱ』に行ってきました

神戸ファッション美術館で開催されている『超絶刺繍展Ⅱ』に行ってきました。 昨日は …

あなたはB65で生きていきますか?貧乳人生の分かれ道
あなたはB65で生きていきますか?貧乳人生の別れ道

ブラジャーのアンダーとカップサイズの展開について昨日お話したら、もう少し調べてみ …

Woman thinking on sofa with many shoes.Shopping
細身Aカップの人は(Aカップなのに)タイトな服が好き!?【進捗報告】

選んだレースを使ったサンプルが完成しました 500種類以上のレースの中から1種類 …

ブラジャーを作るならこのサイズ
Aカップのブラなんて作りませんが何か?

インポートランジェリーの輸入元の方や、こだわりのあるオリジナルランジェリーのデザ …

大きな胸を小さく見せたい人と見せたくない人の境目
大きな胸を小さく『見せたい人』と『見せたくない人』の境目

日本では、Aカップ以下のブラジャーがあまり作られないわけですが、程度の違いこそあ …

500種類以上のレースの山
500種類以上のレースからベストなレースを選別中【進捗報告】

ランジェリーの開発進捗報告です。 5月の初めにデザインの方向性が決まりました。 …

20150520
ルブタンの似合う女性

半年ほど前からウォーキング教室に通っています。 2週間に1回のペースで、2時間み …