Lysblanc-blog

ただの痩せ形貧乳で終わりたくない人のためのランジェリー情報ブログ

*

あなたはB65で生きていきますか?貧乳人生の別れ道

      2016/02/29

ブラジャーのアンダーとカップサイズの展開について昨日お話したら、もう少し調べてみたくなりました。

ので、ここは、サイズ展開が広いワコールさんのウェブサイトで販売されているブラジャーのサイズを集計させていただきました。

「アンダー×カップサイズ」の組み合わせに対して何種類の商品が用意されているか、の集計です。これがなかなか、おもしろいことが分かりましたよ♪

まずは、集計結果をご覧ください。

アンダーとカップ別ブラジャーのサイズ一覧

まずは、すごい数です。合計8144種類

しかも、この数はあくまでも「アンダー×カップサイズ」に対する『種類』の総計です。色展開は含んでいません。もし仮に、1種類のブラジャーに対して3色展開していたとしたら、合計24,432種類っていうことですね!

もちろん、それぞれの商品が1個限定商品なわけではないので、各種類に対する在庫数を考えると・・・・気が遠くなりますね^o^;

さてさて、この集計から色々なことが読み取れます。目立つところから、いくつか見ていきましょう!

 

未知の世界すぎる。日本のブラジャー、サイズの王道

1つの「アンダー×カップ」に対して300種類以上のブラジャーが存在する項目を、青文字にしてみました。これが、日本のブラジャーではメジャーなサイズだと言っていいでしょう。

アンダーで言えば、65~75
カップサイズでは、B~E

いかがですか?納得感あります??

私は、アンダーに関しては、「納得!」
そして、カップサイズに関しては、「イーって何???」って感じですね。

私の想像しうる胸のサイズはCが限界です。あともうちょっとだけ妄想したら、Dくらいも分かるかな・・・。それ以上は未知の世界・・・。

なのに、その未知の分野が、日本のブラジャーサイズではメジャーなんですか(゚д゚lll)?? ちょっとしたカルチャーショックです・・・。

でも、よくよく考えると、このサイズは妥当なのかもしれません。

実は先日、会社の女子スタッフたち7人でブラジャーを買いに行きました。(私が毎日、「ブラジャー!ランジェリー!」と騒いでいるので、みんな興味を持って(?)買い物に付き合ってくれたんです)

そのとき、改めて、みんなのバストサイズを見たり聞いたりしたんですが、まぁ、そういえばこのあたりでしたね!(そのときも、教えてもらったサイズが聞きなれないものすぎて、ショックを受けたのを思い出しました・・・)

私が知らないだけで、世の中の多くの女性が、これくらいのサイズのブラジャーを使用しているのだと思います・・・。

 

メジャーとマイナーの狭間で揺れる貧乳

気を取り直しまして・・・。

「200種類以上300種類未満」の項目を、水色にしてみました。

ぎりぎりメジャーサイズになりそうなライン

B65
F65-75

ここは、ギリギリ、メジャーサイズになるかならないかという微妙なラインですね。

メジャーサイズと比べると、種類が少なくて不満が残りますが、それ以外のサイズと比べると圧倒的に恵まれた環境だとも言えます。

ちなみに、私を含めて、私の周りの貧乳(もとい、控えめな胸)の女性の中には、『無理してB65』の人が多いです。(といっても少数派なんですが・・・)

ハッキリ言って、本当なら、A65。でも、このサイズ感だと、ブラジャーの選択肢が本ッ当に限られているんです!!もう一度表を見てください。45種類ですよ….(震)

これを、仮に、A70のブラジャーにしてみましょう。これだけで、選択肢の幅は約2倍になります!すごくないですかっ。

でもね、カップとアンダーでいうと、アンダーのほうが自由がきかないんです。ホックで調節できるとはいえ、5cmの違いは大きいです。身に着けるとブカブカです。

そして、アンダーがブカブカのブラジャーは、もはやブラジャーではありません。何も固定してないし、守ってないし・・・。歩く度にアンダーがずれていきますし、これくらいブカブカになると、当然のようにカップ内で胸がプカプカ泳ぎます。

この感覚の気持ち悪さはすごいですよ!私は大学生時代にこの状態になって、腹が立って、夜道でブラジャーを脱ぎ捨てたことがあります。(一歩間違えれば公然わいせつ行為だったかもしれない・・・)

その点、カップは、多少ブカブカでも、物を詰めればどうにかなります!

最近のブラジャーのほとんどは、そもそも胸のサイズを大きくしたり、高さを補正するためのパッドが入っています。そのパッドの効果で、(それでも足りなければパッドを足して)胸のボリュームを増やせば、着れないことはないのです。しかも!B65になれば、デザインの選択肢は6.4倍

だとすれば、パッドを2つ、3つ追加したとしても、B65を狙いたいじゃないですか・・・!

でも・・・

 

私は、B65の道を挫折しました

貧乳の私たちにとっては、B65に手を伸ばすかどうか、使い続けるかどうかが、「ブラジャーとの付き合い方」「自分の体との付き合い方」を決める、結構、大きな岐路なんじゃないかなぁと私は思います。

私は、Aカップのフィールドを散々さまよった挙句、B65の道を選びました。つい最近まで、それで生きてきました。

B65のブラジャーを使っているうちに感覚が麻痺して、その状況が当たり前だと思うようになりました。なんなら「私、Bカップです」と平気で言えるようになりました。

でも、「やっぱり、違うなぁ」と最近、気づいてしまいました。

B65のブラジャーは確かにデザインの面で選択肢を増やしてくれはしたけれど、私の体には合いません。パッドを詰めても、胸の上のほうはスカスカしています。それに、ブラジャーを外したときの違和感・・・というか、喪失感・・・。これも、結構大きいです。

まぁ、当り前ですよね。B65のブラジャーを付けていたとしても、結局、私はAカップなんです。

そして、無意識とはいえ「Bカップを装っている自分」もイヤになりました。「本来の自分の体で何がいけないんだろう?」と思うようになりました。「いけない」なんて、誰にも言われてないし、決められてもいないんですけどね。

結局、自分で自分のことを否定しているんじゃないかなぁ、と思うようになったのです。

それに、改めて考えてみると、選択肢が増えたとはいえ、「このブラジャー絶対欲しいっっっ!」と思えるほど、デザイン面で納得のいくブラジャーに出会ったことがないことにも、気づきました。

つまり、自分の体にも感性にも、嘘をついて、ごまかして、B65のブラジャーを身に着けていたのです。これってなんかすごく損した気分です^o^

だから、今、「自分や、細身で胸が控えめな女性のためのランジェリーを作ろう!」って思って頑張ってます。

ブラジャーでも仕事でもなんでも、どんな選択をしてもいいと思います。ただ、その選択が自分の納得いくものであれば、幸せだなぁと思います。

今回の集計結果を見て、改めてそんなことを思いました。

長くなってしまったので今日はここまで!集計結果の分析は、明日にも続きます~


 

「胸にボリュームがない」「アンダーバストが細い」「ランジェリーは好きだけど、デザインとサイズで納得のいくものがない」という理由から、2015年『大人の女性のためのSサイズランジェリー』の商品開発を始めました。(詳しくは自己紹介ページをご覧ください)現在も、日々研究&開発進行中です!

ただ、商品開発を進めれば進めるほど、考えれば考えるほど、マニアックな商品で(笑)、ときどき「本当にこんなもの、私の他に欲しい人がいるんだろうか・・・」と不安になることがあります。実際、『Sサイズランジェリーが欲しい大人の女性』は世間から見ると圧倒的に数は少ないと思うので、なかなか要望を拾うことができません。

でも、だからこそ、私と同じような体形&気に入るランジェリーがなくて悩んでいる方のご意見をいろいろ伺い、商品開発に生かしていきたいと思っています。

ですので、もしご興味がありましたら、ぜひTwitterフォロー(@rs_lysblanc)や「いいね!」などで反応をいただけると励みになります!ささいなことでも、お声など聞かせていただけるとさらに嬉しいです!

商品が完成したら真っ先にブログやTwitterでお知らせします。どうぞよろしくお願いいたします。

 - ランジェリー

  関連記事

http://www.freepeople.com/
日本からも買える!海外のオシャレなAカップ向けブラ『ブラレット』まとめ

日本でいう『三角ブラ』のことを、アメリカなどでは『ブラレット』と呼びます。 ブラ …

ブラジャーを作るならこのサイズ
Aカップのブラなんて作りませんが何か?

インポートランジェリーの輸入元の方や、こだわりのあるオリジナルランジェリーのデザ …

IMG_3659
『超絶刺繍展Ⅱ』に行ってきました

神戸ファッション美術館で開催されている『超絶刺繍展Ⅱ』に行ってきました。 昨日は …

0512_aaa2
Aカップ以下の私たちが守るべきプライドとは

ワコールさんのウェブサイトで販売されているブラジャーのサイズを集計してみたお話の …

Aカップのブラにパットは必要か?
Aカップのブラにパットは本当に必要なの?【進捗報告】

最近、ブログを見てくださった方から声をかけていただくことが増えてきました。まだ商 …

river-lace
あなたのランジェリーもチェック!これが高級ランジェリーの証?

先週から、ランジェリーの素材の選定を行っています。特にレース!やっぱり、ランジェ …

Aカップの人の、自己プロデュースと乳房の文化論
Aカップの人が下着で『自己プロデュース』するために必要なものは?

『乳房の文化論』(乳房文化研究会 ・淡交社)という書籍を読んでいます。その名の通 …

Aカップの人に三角ブラをオススメする理由
Aカップの人に三角ブラをおすすめする理由

先日、めちゃめちゃかわいいブラを買ってしまいましたー♡ こちら! PRINCES …

大きな胸を小さく見せたい人と見せたくない人の境目
大きな胸を小さく『見せたい人』と『見せたくない人』の境目

日本では、Aカップ以下のブラジャーがあまり作られないわけですが、程度の違いこそあ …

20150520
ルブタンの似合う女性

半年ほど前からウォーキング教室に通っています。 2週間に1回のペースで、2時間み …