Lysblanc-blog

ただの痩せ形貧乳で終わりたくない人のためのランジェリー情報ブログ

*

Aカップのブラなんて作りませんが何か?

      2015/06/22

インポートランジェリーの輸入元の方や、こだわりのあるオリジナルランジェリーのデザイナーさん、ランジェリー専門の縫製会社さん、高級レースメーカーさんなどなど、この数か月で、ランジェリーに関わるさまざまな職種の方々とお会いしてきました。

私はこれまでずっと、ランジェリーは『ただ見るのが好き』だった人間です。ランジェリー業界はまったくの未知の世界。そのため、お会いする人から伺うことは、新鮮なことばかりでとっても興味深いです!驚くようなことがたくさんあるので、そんなランジェリー業界の裏話も、そのうちお話していきますね!

今日はそのうちのひとつ。先日、東京で、フランスの某超有名ランジェリーを初めて日本に輸入してきた老舗のランジェリー会社の方とお話をしていたときのことです。

「新しくランジェリーのブランドを立ち上げる準備をしている」というお話をすると、商品開発やブランド設立について、親切に色々なアドバイスをくださいました。

「商品開発するなら・・・・」と、会社の社長さんが、白紙のメモ帳の上にスラスラと図を書いてくださいました。

横軸に、「65,70,75,80」、そして、縦方向に「A・B・C・D」。そうです、ブラジャーのアンダーとカップサイズのマトリックスです。

そして、「作るのは、ココと、ココと、ココと・・・」と言いながら、図の上に丸印◎をつけていかれます。
「で、あとココとココじゃないですか、それで」

と言って、出来上がった図がコチラ!

ブラジャーを作るならこのサイズ

(再現するために、私が書き直しました^^)

 

(完全にwwwスルーwww)(←心の声)

そうなんです、65A、70A、65B、この3サイズ、つまり、私がかろうじて身に着けられるかもしれない貴重なこの3サイズがですよ、思いっきり除外されたんです^o^

苦笑を堪えながら、「ちなみに、この3つはどうして作らないですか??」と訊ねると、社長さん、きょとーんとしてから、「売れないからです(が何か?)」と答えてくださいました。ですよね!^o^

私がびっくりして、かつ、「やっぱりそうだよねぇ」とものすごく納得したのは、この『当たり前』感です。

アンダーが細めの、AサイズやBサイズのブラ、長年探してきたけど、ないじゃないですか。まして、年齢を重ねても納得のいくデザイン性の高いものなんて、皆無じゃないですか。

それもそのはずで、そのサイズのブラジャーは『売れないから』ランジェリー業界では作られていないんです。それが、ランジェリー業界の当たり前なんです。

これは、仕方がないことだと思います。どんな企業も、利益を生まなければいけません。利益を上げるためには、ある程度のボリュームで商品が売れる必要があります。

たぶん、細身のAカップ・Bカップというブラジャーは、そのボリュームには満たないんです。企業、特に規模の大きな企業にとっては『おいしくない』市場なんでしょうね。

でも、だからって、細身Aカップ・Bカップの女性が世の中にいないわけじゃないんだよーー!と私は声を大にして言いたい(笑)

むしろ、私の周りでは、Aカップもしくは無理してBカップ女子がたくさんいるし(といっても、もちろん少数派ですけどね!知ってる!)、どの人もブラジャーには満足してない。というか、もはやブラジャーに期待をしていない。そんな状況です。

この話を聞いたおかげで、私の中で、「自分にあったブラジャーは、探したってないんだ」というのが確定しました・・・。

でも!その代わりに、「無いなら、やっぱり作らなきゃいけない!」ということもハッキリ分かりました。細身のAカップ・Bカップの人のためのランジェリー!気合を入れて、商品開発をどんどん進めていきます!

「胸にボリュームがない」「アンダーバストが細い」「ランジェリーは好きだけど、デザインとサイズで納得のいくものがない」という理由から、2015年『大人の女性のためのSサイズランジェリー』の商品開発を始めました。(詳しくは自己紹介ページをご覧ください)現在も、日々研究&開発進行中です!

ただ、商品開発を進めれば進めるほど、考えれば考えるほど、マニアックな商品で(笑)、ときどき「本当にこんなもの、私の他に欲しい人がいるんだろうか・・・」と不安になることがあります。実際、『Sサイズランジェリーが欲しい大人の女性』は世間から見ると圧倒的に数は少ないと思うので、なかなか要望を拾うことができません。

でも、だからこそ、私と同じような体形&気に入るランジェリーがなくて悩んでいる方のご意見をいろいろ伺い、商品開発に生かしていきたいと思っています。

ですので、もしご興味がありましたら、ぜひTwitterフォロー(@rs_lysblanc)や「いいね!」などで反応をいただけると励みになります!ささいなことでも、お声など聞かせていただけるとさらに嬉しいです!

商品が完成したら真っ先にブログやTwitterでお知らせします。どうぞよろしくお願いいたします。

 - ランジェリー

  関連記事

大きな胸を小さく見せたい人と見せたくない人の境目
大きな胸を小さく『見せたい人』と『見せたくない人』の境目

日本では、Aカップ以下のブラジャーがあまり作られないわけですが、程度の違いこそあ …

0512_aaa2
Aカップ以下の私たちが守るべきプライドとは

ワコールさんのウェブサイトで販売されているブラジャーのサイズを集計してみたお話の …

あなたはB65で生きていきますか?貧乳人生の分かれ道
あなたはB65で生きていきますか?貧乳人生の別れ道

ブラジャーのアンダーとカップサイズの展開について昨日お話したら、もう少し調べてみ …

Aカップの人の、自己プロデュースと乳房の文化論
Aカップの人が下着で『自己プロデュース』するために必要なものは?

『乳房の文化論』(乳房文化研究会 ・淡交社)という書籍を読んでいます。その名の通 …

IMG_3659
『超絶刺繍展Ⅱ』に行ってきました

神戸ファッション美術館で開催されている『超絶刺繍展Ⅱ』に行ってきました。 昨日は …

Aカップの人は特に注意!ブラの黒ずみ原因と対策
Aカップの人は特に注意!ブラによる黒ずみ・原因と対策

ブラジャーによる黒ずみでお悩みの方、多いと思います! 黒ずみにはならなかったとし …

river-lace
あなたのランジェリーもチェック!これが高級ランジェリーの証?

先週から、ランジェリーの素材の選定を行っています。特にレース!やっぱり、ランジェ …

Aカップのブラにパットは必要か?
Aカップのブラにパットは本当に必要なの?【進捗報告】

最近、ブログを見てくださった方から声をかけていただくことが増えてきました。まだ商 …

http://www.freepeople.com/
日本からも買える!海外のオシャレなAカップ向けブラ『ブラレット』まとめ

日本でいう『三角ブラ』のことを、アメリカなどでは『ブラレット』と呼びます。 ブラ …

20150520
ルブタンの似合う女性

半年ほど前からウォーキング教室に通っています。 2週間に1回のペースで、2時間み …